2017.4.1 23:14 [イベント

わいわわいわい!
4月7日(金)、8日(土)、
世界一周自転車旅から8年半ぶりに帰ってきた、スバラシイ小口良平さんのトークイベントやりますー。
帰国祝いのお帰りなさいパーチーもかねて、なんとツーデイズ! しかも、オールナイト!?
どんなことになるか、だれにもわからないぞー。
だれでもいつからでも参加できるので、みなさんふるっていらしてください!
祭りだ、祭りだ、凱旋祭りだ~。

4月7日(金)19:00くらい~ 第1部<爆走世界一周編>
                    ※朝までオールナイト!?
4月8日(土)14:00くらい~ 第2部<旅人恋愛慕情編>
                    ※そのまま東京の花見野宿に突入!?

※参加費(カンパ):500円~
※食べ物、呑み物、持ち込み大歓迎(というか大切望)!
※店のようなものでビールのようなものも売ってますー。


安東浩正さん推薦文
「トークってことになっとるけどなあ、実際は世界一周帰国パーチーや。その辺のトークちゃうでー。8年分のあることないことつついたるんや。自己紹介にかっこええことかいとるけどなー、出発前からうちらノジュラーの仲間や。ずいぶん成長して帰ってきたもんやな。100うん十カ国とか、数十万キロとか、全部日本人ちゃりだー最多記録や。植村直己冒険賞もらったってもええくらいの成績や。ようやったわ。ほやからみんなトーク来て祝ったりい。おぐっつあん知らん人も、野宿したことない人も、一見さんでもだれでも来てええで。時間も夜遅くきてもええでー。翌日は花見野宿もあるしー。泊まる人は寝袋もってきい。ほな、まっとるでー」





【自己紹介】
自転車冒険写真家 小口 良平(おぐち・りょうへい)
1980年長野県岡谷市生まれ。2007年~2016年まで、約8年4ヶ月・157カ国・15.5万kmの自転車旅をする。
帰国後は、現代の世界を旅した実践的な体験から得た、自転車旅の装備や心得などを学ぶ勉強会やツーリングイベントを実施し、講演会、紙媒体やWeb等で体験談を語る。
2020年にカフェ&ゲストハウスのOPEN予定。「夢の持つ発信力」「自分の生まれた環境から飛び出すこと」「挑戦し続けること」の大切さを、次世代へ伝える活動拠点。
残したルートとなる南極走行、その後の月を自転車で夢走行へと轍はまだまだ広がる。2017年5月17日出版予定『(仮称)スマイル!~世界の笑顔と出会った自転車地球一周157カ国、155,502km(河出書房新社)』  

2017.3.16 14:23 [イベント

冒険野郎坪井伸吾さんの「坪井伸吾、ちょっと昔の話、パプアニューギニア編」トークイベントやります~。ひさしぶりだー! みなさんふるって遊びに来てね!

3月25日(土)17時くらい~18時半くらいまで
(そのまま、坪井さんを囲んでの呑み会のようなものにつづきますー)

※参加費500円
※食べ物、飲み物、持ち込み大歓迎!
(店のようなものでビールのようなものは売っていますー)


 「同世代の旅人には懐かしく、最近の旅人には昔の旅って、こんな感じだったんだ、って話です。バックパッカーのノリで飲みつつ気楽に聞いてもらえるといいな」by坪井さん。

~ 30年前の1987年、大学5年生だった僕は大学を休学してオーストラリアをバイクで走ろうと思い立った。せっかく1年間時間があるんだから、オーストラリアだけでなく周辺の国にも足を延ばしてみようと世界地図をみたら、オーストラリアの東にはニュージーランド、北にはパプアニューギニアがある。
 本屋さんに行って調べると、ニュージーランドの資料は簡単に見つかるのにニューギニアに関しては、何もない。何件もまわって見つけたのは本多勝一のニューギニア高地人と朝日旅の百科の写真集だけ。旅の百科をぱらぱらめくると首から骸骨をかけた裸の男の写真が出てくる。
 えっ、今でもこんな所なの?
 ニューギニアに関しては、異色のマンガ家、諸星大二郎の「オンゴロの仮面」で若干の知識はある。でもマンガはマンガと思っていたが、マンガの世界は実在しているみたいだ。
 これはむちゃくちゃ怖いけど、むちゃくちゃ面白いのでは。
 それから、いろいろ情報を探したが、分かったのは日本にはほとんど情報がないということだけ。
 これはもう行ってみるしかなさそうだ。
 はてさて、それはどんな旅だったのか?
 こう、ご期待。~

2017.1.16 12:50 [イベント

もう、今週だー。

きたる1月22日(日)に「新春もちつき大会」やります!!!

12時くらいから準備をして、13時くらいからつき始めたいきもち、もち米があつまったら何回かつきたいきもち、暗くなってからも、呑んだり、だらだらやっていたいきもち、であります。2回目だから、なんとかなるかなーとおもいつつ、ぶじもちになるか、不安だ!

あと、もちつきだけでなく、当日は津軽のいろんなお囃子を演奏されてる「東日流いっぺらせ」の方が来てくださるので、いろいろお囃子を演奏していただく予定であります!

だから、ふるまい酒、ふるまいもち(失敗したらふるまいもちのようなもの)、ふるまいお囃子、あり!!

最近なんにもしてなかったから、半分路上に出て、わしゃわしゃやりたい。
みなさまふるって、もちをつきに、食べに、呑みに、てきとうに遊びにきてくださいー。


※ 求む、カンパ!
※ もち米! 酒! 酒! 酒!
※ 求む、もちマスター!
※ 今回も近所のもちマスターさんが通りかかって指導してくださらないものかなー。

IMG_2233
前回のもちのようなもの!

IMG_2237

IMG_2223
もちつきのようす!

2017.1.5 14:16 [イベント

祝・2017年!
新年第一弾のイベントのようなものやりますー。
来てね~。

林あきひこさんライブ!
<音楽・のようなもの 第3回>

1月8日(日)
14時~16時くらい

※投げ銭システム
※食べ物・飲み物持ち込み自由(というか推進!)

横浜がほこるブルースマン、林さんがまたまた店のようなものに来てくれるよ~。
聴き逃した方はこの機会にぜひ~。
ライブから、ゆるゆると<新年会・のようなもの>につづきます。
明るいうちから、みんなでお酒を呑もうじゃないか!

2016.11.21 15:37 [イベント

阿部雅龍さんトークイベント
「極地遠征報告会」
12月9日(金)19:00~

スバラシイ阿部雅龍さんが店のようなものにきて、これまでの極地遠征のお話をしてくださるよーーー!
今年の単独グリーランド遠征のこととか、そこでスキーを履いたまま海中へ落っこちてあわや死にかけたこととか、来年の計画とか、あれやこれや、お話しくださるんじゃないか(てきとう)!

ほかにも、浅草での人力車話とか、光源氏役ってなに!? どうだったー? とかとか、気になることをあれこれ聞けちゃうチャンスですよー。

厳冬季シベリア単独横断で第8回植村直己冒険賞を受賞した、スバラシイ安東浩正さんも「阿部さんにいろいろ聞きたい!」と来てくださる予定ですー。
みんなでいろいろ聞いてみよう!

※カンパ制500円~(さりげなく「~」ですよー「~」!!)
※食べ物持ち物持ち込み自由(というか推奨!)
※終わったらそのままゆるゆると呑み会のようなものへ移行予定です。


13245267_10209480040223615_833553787492318419_n
<プロフィール>
秋田大学在校中から冒険活動を始め、講演執筆・メディア・SNSなどで冒険の様子を発信・共有し、『夢を追う素晴らしさ』を共有するために活動中。
2017年に同じ秋田県出身の白瀬矗中尉の足跡を伸ばし単独徒歩での南極点到達が現在の冒険目標。その為に近年は北極をソリを引いて歩く。普段は冒険のトレーニングを兼ねて浅草で人力車を引く。2017年には人力車で日本縦断予定。
この3年で南極の為に北極圏を2,000km単独徒歩踏破。2015年の遠征では母校秋田大学の学生達へ北極から現地イヌイット、現地教師達とビデオ通話を介して出前授業を行った。
著書に学校推薦図書『次の夢への一歩』角川書店がある。



2016.11.19 13:19 [イベント

休眠から覚めような覚めないようなびみょうなかんじの店のようなもの、
今月11月、イベントのようなもの、あります~。

************************

林あきひこさんライブ!
<音楽・のようなもの 第二回>

11月23日(水)
12時~14時

※投げ銭システム
※食べ物・飲み物持ち込み自由(というか推進!)

横浜がほこるブルースマン、林さんがまた店のようなものに来てくれるよ~。
聴き逃した方はこの機会にぜひ~。
終了後は<呑み会・のようなもの>につづきます。

この地は、祝日&二の酉の日であります!
酉の市でにぎわう金刀比羅大鷲神社(11時~23時には屋台も出ているもよう)参りもかねて、
ぜひ阪東橋まで遊びにいらしてくださいー。


*****************************

「ガヂヲがちゃぶ台返しの写真展のようなものを、お店のようなもので」(仮)の
 <オープニングちゃぶ台返し!!>

11月25日(金)
18時~(飽きるまで)

わいわいわいわい!
店のようなものから準備して大移動、大通り公園(の横浜橋商店街のそばのへん)でやりますー。
誰でもちゃぶれます。
来てね~。

※差し入れ大大大募集! 投げ銭も大大大大悲願!
※雨天は店のようなもので朝まで大トランプ大会にへんこー。
※11月26日(土)から写真展のようなもの開催。26日はガヂヲさんが一日店長のようなもので在中のようなもの予定です!

************************************

開店情報 #お店のようなもの #開店
イベント情報 #お店のようなもの #イベント
商品情報 #お店のようなもの #商品
お客様の声 "お店のようなもの"
最新情報ぜんぶ #お店のようなもの